コピペコードで快適生活

明日使えるソースを自分のために

AWS NLBとコネクションプールについて

NLBの後ろに1台足してもそっちに全然クエリが流れてこなかった。
間違っているかもしれないけど、多分こういうことじゃないかな。

コネクションプールについて

接続確立は負荷を伴うので、一度確立した接続を維持して、その中でクエリ発行することで負荷を軽減する仕組み。

クライアントの実装によるが

・プール数上限設定があってそれ以上のクエリ発行をしようとすると待つ。
・接続断が発生したあと、再度クエリを発行すると再接続確立を試みる。
・一定時間使われていないコネクションがあると閉じる(ガベージコレクタに回収させたり)
・なので、クエリ発行が休みなく正常に続いているコネクションはずっと開いたまま。

AWS NLB

NLBは単にバランシングしているだけで、実際にはその後ろにあるサーバとコネクションが確立されている。
なので、
・クエリ発行が休みなく正常に続いているコネクションはずっと同じサーバとつながったまま。
・NLBの後ろに1台足しても、クエリ発行が休みなく続く限り、新しいサーバには通信はいかない。
・クライアント側を再起動してコネクションを再接続すると、新しいサーバにも通信がいくようになる。