リーン顧客開発の読後メモ
https://www.amazon.co.jp/dp/4873117216 を読んで、いいなと思ったポイントをメモ。
1.顧客開発の目的
- 顧客が欲しがるものについての誤った思い込みを早く見つける
- 本当に購入してくれる製品の開発に集中できるように
2.何からやるか
- チームで時間を作って想定を書き留め、妥当性を検証する。
- チームメンバーの考えが揃っていないことが多い。
- 課題仮説を書き出す
顧客
はタスク
をするとき課題
を抱えている。
- 仮説詳細
- 顧客は誰か
- 顧客の問題は何か
- 顧客の現在の行動は何か
- 顧客が進んで購入するソリューションは
- 顧客にあったソリューションの提供方法は
3.誰と話すか
- 想定する課題について最も深刻に悩んでいる人を見つける
- 課題解決を熱望し、エバンジェリストユーザになる可能性がある人々
4.何を学習するか
- 基本的質問
- 現在はxをどのような方法で行ってますか?
- xを行うとき、どのようなツールを使ってますか?
- もしなんでもできる魔法があれば何をしますか?
- 前回xを行ったとき、その直前に何をしていましたか?
- xについて、他にわたしが尋ねるべきものは何かありますか?
- 顧客が既にしていることは何か
- いつもはxをどのように行っているか教えてください
- あなたがxをどのように使っているか、手順を一つずつ確認させてください。
- 抽象度をひとつあげた質問にすると、革新的な視点を得やすい。
- ファイルのアップロードと共有方法ではなく、文書を作成し校正が必要になった直近の体験を。
- 将来ではなく現在に注目する
- 願望ではなく現実に基づいた質問を。
- これからxを使うことになると思いますか?(未来形)ではなく、xのようなものを最後に使ったのはいつですか?(過去形)
- 課題が課題と認識されていない
- 人は自分が精通しているプロセスに注目する傾向がある。
- 「目の前のタスクをどのように最適な方法で完了させるか」ではなく「タスクを完了させること」に目がいく。
- もっとよい選択肢があることを認識してもらう必要がある。
5
- 会話の流れを保つ
- 関心がないように思えても、少なくとも1つはフォローアップしましょう。
- 分析ツール使ってますよ。レポートを作る機能もあるんです。→最近レポートが必要になったのはいつです?→先週です。でも先週は一部が得られませんでした。→それはどのくらいの頻度で起こるんですか?
6.検証済の仮説はどう見えるか
- 本当に欲しがっているか単なる願望か
- 現在の行動を観察すること。具体的にどんな行動を取っていたかに注目することで、願望の要素を取り除くことができる。
- 要約を作成する
- 流し読みやパターンを見つけるのに便利。メンバーと共有しやすい。
- ポイントは
- 仮説をサポートする材料
- 仮説を棄却する材料
- 驚きを感じたこと
- 相手が強い感情を示したもの
- 仮説が支持されたシグナル
- 課題をしっかり認識している
- 課題は解決可能&解決の必要があると感じている
- 課題解決に投資してきている
- 課題解決がコントローラブルである
- 自身を持って以下を答えられるようにする。答えられないなら質問を見直すべき
- 購入の阻害要因
- どのように日常に取り入れるか
- 何を置き換えることになるか
- 購入しない場合の理由
- どのくらいの数が必要か
- インタビュー5回で興奮する人に会える(会えなかったら課題設定が誤っている)
- 10回でパターンが見え始める(見えなかったら課題の範囲が広い)
- 話に驚かなくなってきたら十分な数をこなしたと言える
8.既存顧客がいる場合
- 顧客の言葉こそ売り込みに効く
- 質問
- 他の人に勧めますか
- 誰に勧めますか
- どのように勧めますか
- 顧客の言葉をそのままコピーに転用することも
- 質問
- 将来実現されるものと誤解されないように
- 繰り返し伝えること。
- 学ぶために話していること
- 会話が探索的であること
- 不満を述べてもよい
- 目的は調査ですと繰り返す。あなたの経験をぜひ伺いたい。
- 繰り返し伝えること。
9.継続的な顧客開発
- 継続的に顧客開発するための時間はどう捻出するか
- カスタマーサポートは情報収集のチャンス
- 機能追加を要求されたとき
- なぜそれを望んでいるのかを尋ねること
- 機能やインターフェースについての不満
- KISSMetricsでは4つのAをガイドラインにしている
- 謝る(Apoligize)
- 非を認める(Admit)
- 質問する(Ask) ≒ どのように使っているかインタビューする
- 感謝する(Appreciate)
- KISSMetricsでは4つのAをガイドラインにしている
- 今週の質問
- 毎週特定のトピックの質問を1つ選ぶ
- 末尾に質問を追加する